美しい季節の始まり~11月までの半年間~

美しい季節の始まり~11月までの半年間~

放送日記

Top画は我が家の政実なのですが、GW的な話題です(笑)

猫を育てる上で、最も適している環境は山間部だと思っています。
今の家に越してきたのも、政実がでっかい山猫系(シベリア)なので、健康の為には山間部の広々とした環境が良いと思ったことも切っ掛けだったのです。

今の家に越して来て1年、もの凄く狂暴かつ獰猛だった政実が落ち着いて(やっと猫になってきた)来て、一種の誕生会を行いました(笑)
元々野良猫だったので、誕生日が不明なのですよね。

猫たちはカツオのブロック(政の大好物)そして人間は山菜天ざる。。です。

大好物ゆえ政実公は丸飲み。
冷めた目線の奥方、駒
政実の誕生日にかこつけて人間のほうが豪華ではないか?
天のお恵み山菜天ぷら。
山菜はそろそろラストですね~

GW中とはいえ、365/24放送を行っている当局は普段と変わらず役割分担で通常稼働しておりました。

そんな中、3時間ばかり近所をぶらぶら探索。。。ついでに山菜の採集を行い、政の誕生日という楽しい日でした。

世の中コロナ一色で、嫌だなぁ。。。という事しかありませんけど、こんな時こそ目の前にある大自然に触れるべきだと思うのです。私自身はコロナ云々関係なく、根っからそうなのですが。

農家の人々は田植えで大忙し。ウグイスやキジの鳴き声が素敵なBGM。一年を通して最も美しい半年が始まります。

カラスアゲハの雌。雄に比べて緑色が強い印象です。
陽が当たると緑色に輝きます。
そしてクロアゲハとアゲハ。
順調に羽化しています。
羽ばたく前の小休止。

蝶たちは順調に羽化を続け、15頭を超えました。
残るは6頭ぐらい。。。無事繁殖して欲しいなと願うばかりです。
蝶たちは成虫が蜜を得る花、幼虫が食べる草木が重要な存在となりますが、ここ1年の伐採や発電所乱立で、一気に減るのでは?と危惧しています。蝶の存在も一つの自然のバロメーターだと思って下さい。


社会がザワザワし、メディアを通じて得る情報が概ね殺伐としている日々が続いていますが、当局はザワザワしたくないので(笑)暖かくほんわかした話題を数多く発信して行く方針です。

4月1日からリニューアルし、そんな活動をして来ています。

新しい番組や企画などなど、順次お知らせして行きますので
宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました