宝物でいっぱいの素敵なところ~パレット大崎~

宝物でいっぱいの素敵なところ~パレット大崎~

放送日記

打ち合わせでパレット大崎へ。

ここは大崎市を含む一市四町(大崎市色麻町加美町涌谷町美里町)を包括した文化施設。

このエリアの組織となる
「大崎地域 広域行政事務組合 教育委員会」にて運営されています。

県南仙台者の自分は殆どこの文化施設を知らず、昨年度に藩志会の映画発表会で一度伺ったのみでした。

よって、実質的に初めてこの施設を知ったのです。

本音で「ここはすごいところだ!」という事に尽きます。

様々な催し物、設備、そして文化発信している教材の制作と配布。

こういったコンセプトのプラネタリウム設備。度肝を抜かれました。自分も行くぞ!(笑)

「誰もが宇宙飛行士になれる場所」

こんな完璧なコンセプト、ノックアウトされた次第です。
素晴らしいなぁ・・・と心底感銘を受けました。

ちびっこちゃん達向けにも楽しそうなイベント!

そして・・・

お打ち合わせしながら、大崎生涯学習センターから見せて頂いた資料リスト(映像および音声教材)には思わず絶句してしまうほど、素晴らしい物が・・・自分自身が当局に来て、やってみたかったことの殆どが既にこの施設に記録されている・・・本当に感激しました。

現在Youtubeにて公開されている映像はこちらです。
https://www.youtube.com/user/PaletteOosakiTV/featured

この施設、本当に宝物でいっぱいの魅力的な施設。
是非当局も学びながら、これらの宝物と携わる人々と、創り上げて行きたいなと思いました。

おうちに帰り、地物のタケノコで一杯。

ほんとに一杯のみでコロリと寝てしまう充実した一日でした。

コメント

  1. セント、ギョルゲ より:

    筍、天ぷら美味そうですね!
    また、食レポおねがいします

    • 小島義博 小島義博 より:

      ありがとうございます。時折地物と自然をテーマに取り組んでいこうと思います。
      今後とも宜しくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました